三姉妹



庭の花

梅雨の中休みで、過ごしやすい1日でした。

今年の我が家の紫陽花、強剪定したので花が少なく、このアナベルも最後かな?
a0162872_16565542.jpg

ピンクのタマスダレが2本出てきました。嬉しいですね。
a0162872_1712255.jpg

ギボシの花が咲き始めました。
a0162872_173638.jpg

植え替えしたり株分けしたりと、やることいっぱいあるのに、もう長いこと放置したまま。
今日は土を買ってきたので、天気と相談しながらひとつずつ・・・ですね。

夕方、お隣のIさんが倉敷からお帰りで、倉敷名物・橘香堂の「むらすずめ」を頂戴しました。
土産話はまた後日ゆっくり伺うことにして、パッケージも昔のままで懐かしい(^-^)
今までは私がお土産に求めていたのに、今回はお隣から嬉しいです。ありがとう!
a0162872_20312722.jpg

[PR]
# by ysanshimai | 2017-06-26 20:41 | Comments(0)

それぞれに

期末テスト前で部活はお休みですが、娘はりっちゃんを連れてお隣の小学校へ出かけました。
大人のバドミントンの練習に参加。1時間ほど練習時間を短縮して帰宅するそうですが・・・。

お兄ちゃんは2限の授業があり大学へ。
予報では今日までお出かけ日和とかで、娘家族のシーツと布団カバーを洗濯。

お隣のIさんは、今日から2泊3日で孫娘の就職先の赴任地へ、二人のお嬢さんとお出かけ。
その赴任先が、私の郷里の倉敷。倉敷には今まで旅行したことがないそうです。
お嬢さんがチケットを手配しすべてお任せだそう。倉敷では孫娘が車で案内。(^-^)

先日、NHKTVで、街歩きの達人・タモリさんが「ブラタモリ」の番組で倉敷を紹介。
私も途中から番組を見ましたが・・・。
地元に住んでいると、意外と知らないことや、行ったことのない場所などがありますよね。

庭のウズアジサイが一輪咲いています。
a0162872_16174524.jpg

お昼を済ませてちょっとお昼寝してから、娘はリハビリへ。
お兄ちゃんは久しぶりに教習所へ。18時からバイトもあるので娘が夕食の用意(^-^)
[PR]
# by ysanshimai | 2017-06-24 16:33 | Comments(0)

洗濯日和

梅雨の中休みは嬉しいですね。溜まっている家事をひとつずつ片付けました。

椅子のカバーも夏用に変えたので、テーブルクロスやランチョンマットも夏向きにしました。
クッションカバーも洗濯し、洗面所や浴室のマット類、トイレのマットなども洗濯。
私のシーツと布団カバーを洗濯して、布団は夏用に。明日も晴天のようなので、娘家族の
シーツや布団カバーを洗濯し、布団は夏用にしましょう。

市川海老蔵さんの奥様の麻央さんが昨夜天国へ旅立たれました。ご冥福を祈ります。
34歳の若さで、5歳と4歳の子供を残して・・・どんなにか心残りだったと思います。
私の娘の夫も34歳の若さで、5歳10ヶ月と2歳3ヶ月の子供と娘を残して逝きました。
残されたものが海老蔵さんは父親で、娘は母親。娘は34歳で未亡人に・・・

洗濯物を片付けて、夕方は草取りを。草って植えてもいないのにどうしてこんなに増えるの?
タマスダレが咲き、アガパンサスが満開になってきました。
a0162872_1121340.jpg

柿の木の下で窮屈そうに咲いています。
a0162872_11221786.jpg

塾もバイトもない日の夕方、時間に追われないのでゆっくりできるから好きです。(^-^)
今日は1日、クルクルとよく働きました。昨日からちっと腰が辛い・・・

眠くて大欠伸をしながら、生協のネット注文が終わったところです。おやすみなさい(-_-)zzz
[PR]
# by ysanshimai | 2017-06-23 22:45 | Comments(0)

ひとつずつ・・・

午前中は掃除と洗濯。 

午後から芝生を刈りました。もう伸びすぎて、芝刈り機が動かないほどでした。
調節しながら、可哀そうだけど芝生の中の「ネジバナ」も一緒に刈りました。
汗をかいたのでシャワーをして、お風呂場のお掃除。気にはなりつつもやっとです。
やらなきゃいけないことがありすぎて、ひとつずつしかできません。

夕食の用意をしながらPCの前です。お兄ちゃんは木曜日はバイトがお休みですが
りっちゃんの塾があるので、時間に間に合うよう準備中。
30分ほどして食事を済ませ、塾に送って行きます。テスト前でスマホは預かっています。
今夜は塾で勉強してくるそうで、終わったら連絡が入るので、「スマホを持たせて」と
娘からメールがありました。
[PR]
# by ysanshimai | 2017-06-22 17:13 | Comments(0)

脳トレ・軽体操いきいき講習会へ

予報通りの雨に、午後から文字通りバケツの水をひっくり返したような雨になりました。

今朝は娘が1本電車を遅らせ、お兄ちゃんも一緒に乗っけて学園駅へ送りました。

洗濯を済ませて、サン町田旭体育館へ。先週から始まっている講習会に出かけてきました。
前回も出席した、「脳トレ・軽体操いきいき講習会」です。7/12までの水曜日5回コース。
今回は19名の参加者で、先週お休みは私だけで、今日は3名欠席でした。
水曜日は「もう一つの体操教室」と重なるのですが、火曜会のHさんに事情を話し欠席。
前回同様、準備体操や椅子に座って頭と手足を使っての体操は楽しい時間ですが・・・
やはり音楽に合わせてリズミカルに歩くのは、やはり私には辛いものが・・・前半はまだしも
後半は見学するありさまですが、先生は「無理しないで」と声をかけて下さいます。

講習会を終え帰りにスーパーへ。スーパーへ到着したころからすごい雨でしたね。
日頃は屋上の駐車場を利用、今日はこの雨ですから、私も屋内の駐車場と思いましたが
当然満車でした。しかたなくいつものように屋上駐車場へ。指定席のような出入り口付近は、
残念ながら空いていません・・・。

お隣のIさんからTELがあり少しお喋り。「いらっしゃいますか?」と声をかけたが、この雨で
今日はTELでいいと。いろいろ聞いてほしいことがあるのでと。私でよければどうぞと返事。
私もタマスダレが10㎝位伸びてきたことを話しました。
2本出ていたのに今朝、その1本が折れていました。茎の根元にナメクジが! 犯人かな?
ショックです!
a0162872_1842151.jpg

15時前、お兄ちゃんからお迎えメール。ところがお兄ちゃんが見当たりません・・・?
バスが2台停まっていたのでその後ろに駐車し、携帯でTELを。すごい雨だったので後ろに
下がっていたそうです。家に戻ると、駐車場にりっちゃんが立っていました!
よくあることですが、「この雨の中を再登校?」と思ったら、テスト前で部活はないそうです。
そのりっちゃん、ずぶ濡れでシャワーしたいと。浴室の乾燥機で洗濯物を乾かしていましたが
洗濯物は部屋に吊るして、シャワーを使ってさっぱりしたりっちゃんでした。

夕食準備をし、食事を済ませてお兄ちゃんは18時からのバイトに自転車で出かけました。
風は強かったが、雨は上がっていました。明日天気になぁ~れ(^-^)
[PR]
# by ysanshimai | 2017-06-21 18:31 | Comments(0)


日々の出来事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして、先ほどコメ..
by ysanshimai at 23:20
訪問有難うございました。..
by ysanshimai at 23:34
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 01:05
こんにちは。コメントあり..
by ysanshimai at 11:33
知りませんでした。ご主人..
by エーデルワイス at 11:02
ありがとう!全員揃っての..
by ysanshimai at 23:11
パパ、お誕生日おめでとう!
by ayk at 21:21
はじめまして。コメントあ..
by ysanshimai at 21:05
はじめまして、おはようご..
by 大峰白雅 at 07:32
悪天候の中、お疲れさま。..
by ysanshimai at 10:34
メモ帳
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧